子育てについて感じたこと

こんにちは、やすです。

 

最近の我が家では我が子が恐竜のように毎日叫んでおります。

 

また、新生児特有の生活リズムに翻弄されながら夫婦共に育児をがんばっています。

 

最近、よく思うことは子育てって一人じゃ出来ないということ。

 

出来るよ!って人も、なかにはいると思いますが我が家では考えられません。

 

我が家では妻が主に子供の夜のお世話を担当し、昼や夕方はその他の家族が担当しています。

 

仮に、これが妻が一人でこなすとすれば相当なプレッシャーになるはずです。

 

世の中のワンオペ育児をされてる方々の苦労が子育てをしてみて身に染みて良くわかるようになりました。

 

そして、子育てに専念するために育休を取りたいところなのですが勤務先の労働環境や人員配置の関係上、休みはとれそうにないと思われます。

 

弊社の男性育児休暇取得率は0%、同僚は50代以降、考え方もステレオタイプな方々(なかには柔軟な方もいらっしゃいますが)です。

 

ニュースで見る「男性の育休取得率」にはこういうリアルがあるんですよね。

 

子育てと仕事の両立が今後の課題になっていくと思われます。

 

子供のために、妻のために、会社のために

 

自分にできることを精一杯頑張っていこうと思います。